
LiveYourLife

美容は健康と切りはなせない。どちらもイメージ力と実践力。そして記録 for me.

アテニアとADDICTIONとshu uemura比較〜オイルクレンジング

beauty 化粧品 美意識

クレンジング(メイク落とし)改革。

これまでメイク落としは、ドラッグストアで売っている

価格帯1000円前後のクレンジングオイルしか使ったことがありませんでした。

 

ジェルやら乳液やら拭き取りクリーム...

いろいろなものを使用してきました。

単にアイメイクが一番綺麗に落ちるのがオイルクレンジングだったので

使い心地はあまりよくは感じていませんでしたが

それ以上求めるものがないという理由で

ドラッグストアの安い価格帯のクレンジングオイルを

あれこれ...ずっと使用し続けていました。

 

Attenir アテニア スキンクリア クレンズ オイル

そして1年ほど前になるのですが、

ネットでアテニアのクレンジングの広告を

よく見かけるようになりました。

 

2016年2月17日に新発売になっているので

ちょうど1年前という記憶で正しかったみたいです。

 

詳細を見ると、

無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーということ

色味が柔らかい黄色ですが天然成分の色味ということと

配合成分にたくさんの植物油が使われていることから

好感を持ちました。

 

アテニア クレンズ オイルの商品詳細(PDF)

 

 

キメ手は、

肌の色が明るくなるという文...でした。

顔のお肌のくすみが気になっているので、日頃から

肌色がワントーン上がるというようなニュアンスには惹かれます。

その頃すぐに購入してみました。

 

楽天で見る

 

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ175ml(W洗顔不要)

 

Amazonで見る

 

早速使ってみましたが、こんなに使用感がいい

クレンジングオイルははじめてだったので

ちょっと驚きました。

 

手に取ったオイルを顔に近づけた瞬間の香り、

顔になじませたときのクレンジングオイルの軽いテクスチャ、

顔でするすると滑らせている間のなじみのよさと

アロマの効果による心地よさが相まって...

クレンジング中、とても気持ちがいいのです。

 

さらには洗い流した後はヌルつきもなくさっぱりしていて

潤いを保ったままのみずみずしさ・もちもち感まであります。

何より洗い上がりで肌がワントーン明るいかも!というのを

すぐに感じられたことでアテニア大好きになりました。

 

正直言って、クレンジングそのものが楽しい!!!

と思えたのはこれがはじめてでした。

新体験とでもいうのでしょうか。

 

それまでは、クレンジングというものは

ただの洗顔よりも若干不快で、

メイクを落とすために仕方なくするもの

という感覚でやっていることが多かったです。

 

それが、突然楽しいクレンジングタイムに変わったのです。

少し意識改革はじまりました。

毎日やることは、少しでも使用感に気持ちよさを

伴うものを選ぶべきだなと思いました。

 

クレンジングオイルでまずいい匂いがする!と

思えたのも初めてです。

コスメにありがちな人工的な匂いではないのです。

 

匂いの成分が気になったのでチェックしてみると

天然精油を使っているようです。

 

レモングラス 

ベルガモット

レッドシダー 

ネロリ 

ラベンダー

 

...癒されるはずです。

 

ADDICTION OIL CLEANSING

意識改革が起きたので、

しばらくアテニアをリピートしてみてから

他の気になるクレンジングも試してみたくなりました。

ADDICTION(アディクション)の白いお洒落なボトルの

あれです。

 

楽天で見る

 

ADDICTION アディクション オイル クレンジング アディクション 150ml [並行輸入品]

Amazonで見る

 

アテニアよりは価格は高いのですが、

若い時に散々安いコスメを使ってきたから

年齢的にはもうあまりケチらずにゆきたいものです。

 

こちらの使用感はもちろんよかったのですが、

私としては若干、アテニアよりはテンションが落ちました。

香りがあまり好きでなかったのと

アテニアよりはオイル感を感じるかなぁ...というのがあります。

 

ただ、お風呂場に置いておくグッズのデザインとしては

最高で、お洒落なボトルです。

 

こちらはアテニアのオイルよりも少し遅い

2016年9月2日発売となっています。

 

www.addiction-beauty.com

 

香りはジュニパーベリーとゼラニウムローズの精油のようです。

アテニアよりは多くの精油を使っていませんので

香りが若干平坦で弱いというか、

ゼラニウムローズの香りがメインに香るかもしれません。

私は香りに興味が行く方なので興奮作用が低かったですが笑

そうでない人はこれぐらいの控えめな香りの方が

いいという人もいるかもしれません。

 

 shu uemura クレンジングオイル

クレンジングオイルに対して感覚が開いている自分に

新たな情報が入って来ました。

 

ちょうどshu uemuraにコスメを買いに行った時に

美容部員さんがクレンジングオイルのデモンストレーションを

実施していたので、声がけしてもらいやってもらいました。

 

shu uemuraのクレンジングは、

ちょっとイケテルおばあちゃんから孫まで語り継がれる

3世代に渡るロングセラー商品ということで期待しました。

50年の歴史。

 

ただ自分にはちょっとオイル感が重かったです。

顔になじませたあとにお湯で乳化させてからすすぐ

という過程とか、使用中の感触が少しもっさりしていました。

 

shu uemura シュウ ウエムラ アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル 450ml [並行輸入品]

 

Amazonで見る

 

shu uemuraのアイシャドウやアイラインのラインナップとか

大好きなので、ファンではありますが

3メーカー使い分けるとそういう感想になりました。

 

今の自分は少しでも軽く快適なオイルクレンジングを

求めているので、それで見るとダントツでアテニア

よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケてるネイル。

美意識 beauty ネイル

ちょっとブレイク。

ネットで見つけたナイスネイル集。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧血治療【5】〜漢方その2

健康 漢方 貧血

貧血だけでなくPMSもある私が、血の巡りを良くするために服用している桂枝茯苓丸について先日書きましたが

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

以前飲んでいたこともある当帰芍薬散も、血の巡りをよくし、貧血に向いているようです。月経困難や冷え性、むくみ、女性ホルモンの働きを整えてくれる女性の味方の漢方です。

 

 

ツムラの当帰芍薬散の成分と効能をまとめました。

 

 当帰(トウキ)...血の循環をよくする、月経調整、強壮、貧血に

 

芍薬(シャクヤク)...桂枝茯苓丸にも入っています。腹痛、頭痛、血滞、抗アレルギー等

 

蒼朮(ソウジュツ)...健胃、利尿・発汗作用、去痰

 

沢瀉(タクシャ)...利尿作用、血圧を下げる、血管拡張

 

茯苓(ブクリョウ)...桂枝茯苓丸にも入っています。健胃、利尿、鎮静、めまいに。

 

川芎(センキュウ)...活血、補血、強壮

 

貧血治療【4】〜ゲーム感覚で

健康 貧血

治療を楽しむ〜発想を転換

貧血を治療するにあたって、鉄分の吸収を阻害するようなおいしいおいしい食べ物飲み物を控えなければなりません。なので普通の感覚でいると、どうしても我慢とか抑制とかいったキーワードが気持ちの中に浮かんできて、あまりうれしい状態になれません。

 

自分はコーヒーもスイーツも大好きで止められない人なので、それらを食べないようにするということは、苦痛でしかありません。普段の感覚ならば。

 

それでも、健康状態が一旦底をつくほど悪くなってしまったので、さすがに「いいかげん控えなくちゃ」というベクトルの姿勢になったのを利用して、目線を変え、スイーツもいつもと違った体に優しめのものを選ぶようになりました。

 

鉄分補給をゲームやポイントゲット感覚で

私はいい大人ですが、やはり楽しむ方向でないと続けられないのです。

 

今日は、スーパーに食材を買い出しに行ったのですが、鉄分補給をポイントをゲットするゲーム感覚になぜか突然陥ったので(笑)、スーパーの棚を見回していました。

 

鉄分を含む細かい食材を買いためて行こうという意識で見ていました。今日はセールになっていた高野豆腐のパックを複数、切らしたすりごま、パセリ、マテ茶、黒豆茶...鉄分って結構細かい食材でプラスしていかないと...ですね。あとはカフェインやタンニンを含まないハーブティーを数種、補充しました。

 

キャッチフレーズは、ひまさえあれば、鉄分!

 

今日はそこで、クラシエの生姜葛湯なるものを見つけました。これは鉄分ポイントではありませんが、血行をよくする、体をあたためるための補助食品としていいですね。

 

粉末がスティックになっているもので、これに熱湯を注いでこねると、甘い生姜湯にとろみがついた状態のものになります。子供の頃よく親が片栗粉を甘くして作ってくれたものと同じでなじみのあるものですが、いいものを見つけました。

 

クラシエ薬品 奈良県産葛使用 即席 生姜くず湯 高知県産生姜使用 (6袋入)

 

自分で生姜を擦って片栗粉と砂糖で作ることもできますが、熱湯を注いでこねるだけでできるこの葛湯はとても手軽です。今日はこれがおやつ代わりになりました。寒い冬、冷え性向けのスイーツとして、熱湯を注いでコネコネするトロトロ生姜葛湯、とてもおいしかったしおすすめです。お湯の量で好みのとろみが出るので、お湯を少なめにすれば、かための葛湯になり、食べ応えも出ます。

 

たまに食べる甘いもの、これぐらいなら全然いいと思います。最近の自分のおやつは、甘いものを食べたい欲を押さえるために、酸っぱいものばかりにしていました。酸っぱいものを食べると不思議と甘いもの食べたい欲が収まるのです。

 

なので、カリカリ梅や茎わかめなど、おつまみコーナーに置いているようなものや、はたまた海苔をちぎって食べてるのですから(笑)...これに慣れてくると、生姜葛湯のやさしい甘みでもとってもおいしく感じます。逆にチョコレートや小麦粉系のお菓子がヘビーになります。

 

とにかく今までめんどくさいとしか感じなかったことを、楽しく、楽しく、やっていくという発想の転換で、日々チョイスするものも変えることができるようになってきました。

 

というわけで、【鉄分補給ポイントゲットGAME】楽しんで行こうと思います。その日ゲットした鉄分ポイントは、Twitterでひとり勝手につぶやいていきます笑。記録マニアなので...

貧血治療【3】〜漢方

健康 貧血 漢方

困ったときの漢方頼み

普段健康な時は忘れてしまうのですが、私はこれまでの人生で健康が行き詰まると、漢方に助けてもらうことがたびたびありました。にっちもさっちも行かない時に使うと、打破できるのです。

 

風邪のひきはじめに、葛根湯、桔梗石膏、小青龍湯etc...あげていくと普段から使っている漢方は結構あるのですが、改めて考えると割と私は漢方を使っているほうです。

 

実は、今回貧血治療では鉄分サプリや食材にしか目がいっていなかったのですが、あるところでこんな情報を目にしました。

 

(貧血治療で)鉄剤よりも、血の巡りをよくする漢方の方が効いた。

 

これを見てハッとしました。もちろんケースバイケース、その人の貧血の度合いにもよるかもしれませんが、自分としては、鉄剤を摂ることとプラスして、血の巡りをよくするものを取り入れることも貧血解消のイチ手助けになると思いました。貧血の人は、血行が悪いので、そういう観点からもプラスして見てあげるのはよさそうです。

 

そして、うちにそういう漢方、あるじゃないかと。月経に困難のある女性によく勧められる桂枝茯苓丸です。月経に困難がある方なので、以前から病院で処方してもらっているのですが、飲むのを断念していました。。。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 64包

 

桂枝茯苓丸に効くもの

のぼせ・冷え、便秘、頭痛、めまい、更年期・月経障害、ヒステリー、ホルモンの乱れ、皮膚炎・湿疹、血の道症* *1

 

 うちにあるツムラ桂枝茯苓丸の成分は、桂皮、芍薬、桃仁、茯苓、牡丹皮です。以下、それぞれの効能についてです。

 

・桂皮(ケイヒ)

...この漢方の名前は"桂枝"ですが、日本では"桂枝"のかわりに"桂皮"が使われているようです。肺や腎を暖める、発汗作用、健胃、鎮痛、解熱、頭痛、発熱・のぼせ

 

芍薬(シャクヤク)

...腹痛、頭痛、血滞、抗アレルギー、記憶学習障害、筋弛緩作用

 

・桃仁(トウニン)

...生理痛、更年期、利尿

 

・茯苓(ブクリョウ)

...茯苓はサルノコシカケ科の菌核です。利尿、強心、鎮痛、むくみ、筋肉けいれん、抗腫瘍作用

 

・牡丹皮(ボタンピ)

...月経困難に効くので芍薬と並ぶ婦人薬と言われています。鎮静、鎮痛、消炎、血行不良、大腸菌ブドウ球菌を抑制、タンニンが多い←これは鉄の吸収を阻害するでしょうか、少し気になります。。。。

 

 とにかく婦人病にもってこいな効能です。貧血と月経困難の観点からも今一度自分の体の弱点を補うために、また飲み始めています。

 

漢方はその人それぞれの体に合ったものを選ばないと、効き目が現れにくいものだと思うので、よく自分を観察しながら、また監督者のもとに選ばれるのがよいかと思いますが、このような一例があるということで、何か治療のヒントになればと思い、綴りました。

 

冬場は冷えるので、体の血流も滞りがちです。血流が滞ることで貧血もいっそう悪化しやすい時期かもしれません。できるだけ体を温め、室内では血流をよくするストレッチに励みながら、1ヶ月後にはヘモグロビンの値がマシになるように励みたいと思います。

 

ヘモグロビンの値がマシになったら、ウォーキングなど体を動かす習慣を元に戻していこうと思います。〜じっくり安静、鉄分補給。焦らず、ゆっくり、冬中に治せばいいかなと。

 

関連記事

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com

*1:

血の道症とは、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症および身体症状のことである。参照→血の道症 - Wikipedia

貧血治療【2】〜自己を見直す

健康 貧血

さて、長年病院から処方される鉄剤の副作用につまづき、なかなか真正面から貧血治療に取り組めないでいた私は今、治療そのものに向き合いはじめました。サプリ探しからはじまった第一弾の記事はこちらです。

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

治療そのものにも向き合っていますが、なんとなくこの作業は自分自身を見つめるということにもつながっているような気もします。

 

貧血治療〜脱落から自己の見直しへ

結局これは生活習慣病であって、自分がなんとなく気持ちのいい(笑)悪習慣を続けてきてしまった結果だということをきちんと受け止めないと、進まないのだなと感じています。

 

これまでに貧血のことで複数の先生にお話を聞いてもらいましたが、鉄剤の種類を変えてみたりしたところで、副作用そのものに関する対策はなく、結局のところ、患者個人による食事療法やサプリなどで補う指導をされておしまい、という流れでした。

 

自分自身も病院で処方される鉄剤を飲んでは胃腸の不調に陥り、その都度「もうしょうがないないなぁ!」と治療そのものに嫌気がさしてしまい、そこから他の選択肢をさぐるというようなこともなく、行動と思考をを止めてしまう、という流れで終わらせていました。

 

そこで、病院の先生がどうの、とか、病院で処方される薬がどうの、と周りのせいにする前に、まず自分自身の習慣を振り返りました。自分の癖探しです。当たり前になってしまっているけど、やはり自分は貧血になるような食事、生活をしているのだ、ということを自分によく認識させてやることです。

 

あまりにシンプルすぎて書くのもバカらしいですが、やめるべき点とやるべき点をあげます。

 

やめるべき点・やるべき点

①鉄分を含む食事を上回るようなカフェインや糖分の摂取、喫煙

...これが一番大きいです。まずこれを控えること。これはわかっていてもなかなかできないことでしたが、体が不調になってくればおのずと控えたくなるものです。。。

 

②ごにょごにょ言わずに毎日なんらかの「鉄」を摂取する

...先日の記事にも書いたように、病院で処方される鉄剤がだめなら、それ以外の摂取しやすいサプリメントで「鉄」を取り入れる。

 

③漢方や栄養ドリンクなども取り入れる

...漢方は自然の生薬とはいえどもできるだけ薬は避けてきた自分ですが、この際、数値が正常に戻るまではあれこれいってられないので、このあたりにも頼ることに。

 

漢方についてはまた別記事で書きます。

 

 

 

貧血治療【1】〜治療に向き合う

健康 貧血

忙しくてだいぶ更新を怠ってしまいました。

昨年は主にむくみ対策に取り組んでいましたが、また更なる課題がやってきたので、年明け早々その課題に取り組み始めました。

 

万年貧血

今思えばなぜそんなに長年に渡って治さずに来たのか?!というほど、かれこれ20年ほど貧血を抱えています。そして、年明けの健康診断で、久しぶりに、働いてはいけないほどのヘモグロビンの値になってしまいました。

 

おそらく20代はサプリを飲んでいれば済む状態でしたが、30代の出産を経てから、貧血は常に自分に付いて回るものとなりました。健康診断の血液検査の度にひっかかり、鉄欠乏性貧血という診断がくだり、その都度病院で鉄剤を処方してもらうのですが、これがまたくせ者なのです。

 

病院で処方される鉄剤は、数日飲み続けると胃腸に来るのです。胃のむかつき、便の不快感などです。すると飲むのをやめてしまうので、ちゃんと治そうと思っていても続かないのです。

 

点滴をしてもらったこともありますが、それも点滴後にひどい頭痛を伴うので1度でやめてしまいました。

 

あとは食事療法だったり、日頃の生活習慣を気をつけることが求められるのですが、ここが、なかなか。自己管理の域になるとなかなか難しいものがありました。それ以上策を教えて下さる先生もいなかったので、薬の副作用にめげ、の繰り返しで一度もちゃんと向き合わずに来ました。

 

貧血に陥りやすい食生活

 

食生活に関して、自分は貧血に陥っても仕方ないなと思い当たることがあります。まずもともと肉をあまり食べないのです。あっさりした食生活が好きなのです。それに加えて、鉄の吸収を妨げるようなカフェインやスイーツが大好きです。

 

それでも時間をかけて、鉄を含む食材を頭に入れながら、少しずつ食生活は変わってきました。レバニラ炒めは大好物になりました。昔に比べれば、淡白な色の食事から色の濃い食生活に変わってきたかもしれません。

 

それでもカフェイン摂りながら、好き勝手していては、血液中のヘモグロビンがもう追いつかないのです!

 

というわけで、数値が正常に戻るまでは毎日の珈琲等のカフェインそれからスイーツもやめてみてます。

 

鉄剤の選択肢を増やす

 

いろいろ調べていますが、貧血治療に関しては劇的な治療法というのはなさそうです。鉄剤を飲みながら食生活を気をつける&生活習慣を見直す、という地道な努力が必要なようです。そこで私としては、かつての失敗を見直しながら一番いいやり方を編み出そうとしています。

 

鉄剤についてはいくつか選択肢を増やすことにしました。病院で処方されるものをベースに、その副作用で飲みづらくなったときにピンチヒッターで飲める、薬局で買える錠剤をいくつか取り揃えてみました。ただし、他の鉄剤どうしを同時に摂取することはNGです。

 

病院で処方された鉄剤で胃腸がキツくなってきたら、1、2日おいてから薬局で購入した他の鉄剤を飲んで、胃腸が落ち着いてきたらまた病院処方のキツいやつ、を摂る、というやり方でなんとか1ヶ月やってみて、数値の変化を見たいと思います。

 

①病院で処方される鉄剤フェルムカプセル100mg+鉄分の吸収を良くするためのシナールというビタミンCのセット

 

...いろいろ処方された鉄剤の中でもフェルムカプセルの副作用が一番マシでした。それでも3日ほど飲めば胃腸がおかしくなるのですが。

 

 

②サトウ製薬エミネトン

【第2類医薬品】エミネトン 200錠

...フマル酸第一鉄、ビタミンB12とビタミンCを配合、胃を荒らさないように銅クロロフィリンカリウム、銅クロロフィリンナトリウムを配合。

 

 

小林製薬ファイチ

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

...溶性ピロリン酸第二鉄、葉酸とビタミンB12を配合、腸で解けるから胃が荒れにくい

 

 

④日本臓器製薬マスチゲン錠

【第2類医薬品】マスチゲン錠 30錠

...溶性ピロリン酸第二鉄、ビタミンCとビタミンE酢酸エステル、ビタミンB12、葉酸を配合。

 

 

その間もちろん食生活も3食意識的に鉄分を含む食材を盛り込んでいこうと思います。今日はお休みなので、昼から肉と緑黄色野菜を調理して食べました。仕事の日の昼食も、できるだけ鉄食材を盛り込みたいです。

 

とにかく自分はそこに楽しさの要素がないと続けられないようです。今、数々の鉄の錠剤を取り揃えて、治療へのモチベーションが上がっております!

 

それから、貧血を治すということは、美肌にもつながります。目の下のクマも、きっと取れることでしょう。私はこの記事に貧血治療へのモチベーションをあげていただいたので感謝しております。

 

veramagazine.jp

 

数値が少し戻るまではあまり激しい運動をしないように、外も寒いことですし、こもりながらヘモグロビンを造っていこうと思います。

 

ベッキーの美につぶやく

beauty

ベッキージェシカの美が惜しみなく開花してる。

フォトグラファー Matthew Jordan Smith ヘアメイク SOO YOO KIM。

この時アイメイクに使用されたコスメはどこのだろう?

 

www.instagram.com

 

ベッキーの綺麗さ見てると涙が出そうになるぐらい!

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

メイクアップアーティストSOO YOO KIMのサイト

soonew

ここのBEAUTYという項目にベッキーが載ってます。

 

脚のむくみ対策〜ウォーキング

健康 美脚 美脚健康プラスα

「脚のむくみ・解消意識」実践から2ヶ月経ちました。このトピックに関する前回の記事はこちらです。

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

むくまないように、とにかく動かす?もう少し劇的な何か...

日頃、同じ姿勢が続くと脚のむくみがてきめんに出るので、仕事中でも日常生活でも、つま先立ちで上下運動したり、足首を回したり、ウエストひねったり...とにかく足を中心に全身をほぐすようなことをしている私です。トイレに入った個室の中や、職場でもちょくちょく、です。

 

ですが、やはり仕事や趣味やらに没頭してしまい、同じ姿勢が何時間も続いてしまうと、まだまだ脚がむくみがちです。脚がパンパンになってハッとして、つま先立ち上下運動を一気に50回!と、そこからあらゆる脚のストレッチエクササイズが始まる、そんな日々でしたが...

 

何か根本的なところに対策が行き届いていないような感覚があり、あまり効果を感じられない日が続いていました。

 

冬場なので、血の巡りも悪いようで、お風呂でしっかりあたたまったりしているのですが、それでも気温が低くなってからは、むくみが出やすくなっているのです。

 

長距離ウォーキングで打破!

脚のむくみ対策に関しては中だるみの時期を経ていましたが、先日それとは全く関係なく行きたいところがあったので、散策のため、長距離を歩くことになりました。

 

1日目は結構歩いたのですが、久しぶりに長距離を歩いたせいで脚がとても疲れてしまいました。運動不足を感じました。運動したのに、余計にむくみました。

 

2日目も同じところを散策したかったので、同じくだいぶ歩くことになったのですが、今度は少し「歩き方を変えてみよう」と思いました。

 

結論からいうと、「7kmかけていい歩き方を叩き込み」ました。自分の体に。

 

その歩き方をしたら、前日よりもたくさん歩いたのに、全く疲れを感じませんでした。むしろ日頃のコリが取れてすっきりしました。帰宅後も、そして翌朝起きてからも、腰からお腹にかけてと、股関節周りがポカポカしてとても幸せな気分なのです。

 

それは運動不足で冷えがたまってきたときに、効率のいい運動(血行がよくなる運動)をしたときに陥る感覚です。まるで温泉につかって芯からポカポカ暖まり、ついでにデトックスがしっかりできたときのような、すっきりとしたあの感覚を久々に感じました。

 

どんな歩き方?

その「7kmかけて叩き込んだ歩き方」ですが(笑)、私は日頃、膝下しか使っていない自覚があったので、脚全体を使って歩かないと!と思っていました。

 

かといって、いろいろやってきましたが、歩き方を変えるのってなかなか難しいもんです。

 

ですが今回試みたのは結構意識がしやすかったです。「お尻の穴を締めるように歩く」、コレです笑!

 

脚で地面を蹴り上げるタイミングで、お尻のサイドの筋肉を、中心に寄せるように歩く。お尻のサイドの筋肉を中央に寄せるように歩いていると、その筋肉の動きに連動して、腿の後ろの筋肉と股関節が動き、とっても気持ちがよかったんです。私の場合。

 

それが気持ちよくて7kmもその歩き方をキープし続けてしまいました。今まで死んでいた、お尻と腿の筋肉に意識が通い始めたのか、立つのがシャン!と楽になりました。

 

帰宅してからもずっとシャン!と立てています。むしろ今まで、丹田を意識し姿勢をよくしようとして立っていたあの意識に、ちょっと無理があったことに気付きました。

 

今、お尻と腿の筋肉に支えられて立つことのラクさを感じています。

 

お尻の筋肉!意識!

 

最近いろいろと美脚やむくみ解消についての情報を得るにつれ、お尻の筋肉も大切であるという意識になっています。

 

ただ自分の場合、お尻の筋肉の大切さに気付く前に、ふくらはぎの筋肉の大切さに意識が行っています。そういうプロセスなので、一度話はふくらはぎの筋肉に戻ります。

 

自分が歩いていて、なぜ脚が余計にむくんだり疲れやすいのかを考えると、膝から下だけしか使っていない歩き方をしているのです。

 

「自分の歩き方」について、これは実はこれまでにもよく頭をよぎってきたのです。

 

以前、整体の先生に、ふくらはぎの筋肉をもう少しつけないとね、と言われたことがあるのです。そのときはよくウォーキングをしていたのですが、ただやみくもに歩いていてもあまり意味がないのだなと感じたことがあるのです。

 

また別の足つぼの先生にも、膝下の筋肉の付き方で指摘を受けたことがあります。私は脚のすねの外側に筋肉がついているのです。これは脚の外側に力がかかってしまってる証拠だと。

 

いわゆる美脚とは、ふくらはぎの少し高い位置に筋肉の盛り上がりがありますよね(イメージしてください)。

 

 

自分の脚は、まず歩き方や日頃の立ち姿勢に問題があって、美脚からはほど遠い筋肉の付き方をしているという自覚がありました。なので、つま先立ち上下運動をしてふくらはぎの筋肉を整えて来たので、実際ふくらはぎや、くるぶし周りの形が、徐々に変わりつつあるのです。ただそれも時間をかけてゆっくり変えていくところです。

 

そういう日々の中で、先日の「お尻使ったウォーキング」の劇的な気持ちよさに気付いてしまったので、思わず長文したためました。  

 

この劇的な気付きは、今後の自分の健康への姿勢に大きな変化をもたらしたと思います。

 

先日足に合うスニーカーを探し、靴が足にフィットする状態も準備万端だったので、なんだかうれしいです。

 

[ナイキ] NIKE スニーカー MD RUNNER 2 749794-010 (ブラック/ホワイト/アンスラサイト/9.5)

 

[リーボック] Reebok スニーカー FURYLITE SP AQ9955 AQ9955 (カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト/27.0)

 

[ニューバランス] new balance スニーカー ML574 (16秋冬2) VIC (ダークネイビー(VIC)/23.5)

 

↓おまけです。