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LiveYourLife

美容は健康と切りはなせない。どちらもイメージ力と実践力。そして記録 for me.

日々のエクササイズの意識法

ルーティンを意識する

私は普段、Twitterfacebookで目にする「美脚攻略的」な記事や「健康維持(アンチエイジングなど)」の記事から自分に合ったエクササイズのヒントを得ています。

 

いいトピックや記事を見つけると、ふぁぼったり、いいね!したり、ブックマークに保存したりして後からたどれるようにしますが、PCやスマホでそれらを見ることを繰り返すだけだと、自分としては足りないのです。

 

まずそれらを受けて実践したことや、何かしら自分なりに消化できたことは、小さなことでもいいのでTwitterで自分の言葉にします。それこそつぶやきの醍醐味です。その積み重ねがたまってきたら、ブログにまとまった文をあげているのですが、どうもデジタルだけの処理だと、ある一定の時期が過ぎると、頭からそれらが抜けていってしまうのです。

 

なので、私はお気に入りのノートに今思い浮かぶやりたいストレッチを不定期ですが書き出しています。毎日ルーティンでやるべきことを箇条書きにするのです。

 

日にちが経つとやるべき新たなことなど更新されていくので、一定期間、自分の気持ちの変化などをたよりに、その都度箇条書きの時間を設けるといいと思います。私はだいたい1ヶ月ごとに、過去1ヶ月を振り返りながら更新しています。ちなみに今の私のメモ書きはこうです。

 

・つま先立ち&かかと立ち上下運動

・シゲちゃんおしりトレーニング

・スクワット

・寝そべりむくみとり体操

・股割ストレッチ

・正座でのけぞり体操

・耳ほぐし

 

...とこんな具合です。下から2番目なんてどんな体操?って感じですね。笑

 

で、できるだけこの箇条書きを見るようにしています。毎日やっていても数があると忘れてしまうので。笑

 

心理面からも、植え付ける

よく心理学アプローチで、【頭の中にあるものは紙に書いて整理するとイメージを実行しやすい】ということが言われています。

 

何かモヤモヤするとき、こうしたいんだけどうまく実行できないな、というときに脳内にあるモヤモヤを具体化するような絵でも言葉の断片でもなんでもいいので、図解、してやると整理がつくものです。書くという行為はやはり現代人に必要なのではないかと思っています。

 

そんなの頭の中でやってたらいいんだ!って思っていた時期もありました。でも人生でスランプに陥った時ほど、こういう紙の上で脳内整理→実行、という流れは密接なのだなと感じたことがあり、今はスランプでもなく平常心なのですが、書くことを大切にする習慣がついています。

 

やはりアンチエイジングや健康管理というのは、常に意識にあってナンボのものだと思うので、日にちが経ったらすぐに忘れてしまう方や、意識付けを強化したい方は、是非実践してみて下さい。ノート選びもなかなか楽しいですよ〜!

 

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