LiveYourLife

美容は健康と切りはなせない。どちらもイメージ力と実践力。そして記録 for me.

健康スランプ【1】

かつてなかったほどの健康スランプに陥る

私はもともとあまり体力がなく、20代の頃は年を取った今よりバイタリティーがありませんでした。

 

そこがコンプレックスで、健康だったらもっと動き回れるのになぁと、内心思っていました。もちろんみかけは普通の20代女子でしたが...毎月襲われる生理痛やPMSにだいぶ翻弄されていました。

 

自分の体を変えたい!そう思ってヨガを始めたのもその頃です。自分の体は異様に固い。。。そう気づいて、たくさんのヨガ本を読んだり、実際にスタジオに通ったり、日々ストレッチしたり。その頃から10年ぐらいかけて固い体を柔らかくしました。無理だと思っていたけど、それだけ年月をかけたら、まったくできなかった鳩のポーズなどできるようになったものも結構あります。

 

YOGAポーズ大全

 

YOGAポーズ大全 [ Satori Sankara ]

 

30歳の時に出産をしました。出産をすれば生理痛が治るとか言われていましたが、そんなことはなかったです。むしろ年々生理痛やPMSはひどくなっていきました。なので、ヨガや健康開拓に関してはますますオタクになっていきました。

 

自分の健康状態、体やメンタル面での癖...などたくさんの弱点も研究しながら、【仕事や育児のような義務】や【趣味・遊びのような楽しみ】を通して体力をアップしていくことは欠かせませんでした。年を取るごとに、自分は元気になっていくなあと思いました。

 

それでもさすがに30代後半から40になることには更年期障害のような体の不調も見られるようになりました。子宮のトラブルも長年煩うようになり定期的な通院も必要になりました。その頃出会ったのが、子宮トラブルと足つぼについて研究されてる足つぼ整体の先生のサイトです。

 

ameblo.jp

 

心当たりのある方は一度のぞいてみて下さい。

長くなるので、ひとまずこの辺で。

 

長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書) Amazonで見る

長生きしたけりゃパンは食べるな【電子書籍】[ フォーブス 弥生 ] 楽天で見る

 

 

広告を非表示にする