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LiveYourLife

美容は健康と切りはなせない。どちらもイメージ力と実践力。そして記録 for me.

脚のむくみ対策〜ウォーキング

「脚のむくみ・解消意識」実践から2ヶ月経ちました。このトピックに関する前回の記事はこちらです。

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

むくまないように、とにかく動かす?もう少し劇的な何か...

日頃、同じ姿勢が続くと脚のむくみがてきめんに出るので、仕事中でも日常生活でも、つま先立ちで上下運動したり、足首を回したり、ウエストひねったり...とにかく足を中心に全身をほぐすようなことをしている私です。トイレに入った個室の中や、職場でもちょくちょく、です。

 

ですが、やはり仕事や趣味やらに没頭してしまい、同じ姿勢が何時間も続いてしまうと、まだまだ脚がむくみがちです。脚がパンパンになってハッとして、つま先立ち上下運動を一気に50回!と、そこからあらゆる脚のストレッチエクササイズが始まる、そんな日々でしたが...

 

何か根本的なところに対策が行き届いていないような感覚があり、あまり効果を感じられない日が続いていました。

 

冬場なので、血の巡りも悪いようで、お風呂でしっかりあたたまったりしているのですが、それでも気温が低くなってからは、むくみが出やすくなっているのです。

 

長距離ウォーキングで打破!

脚のむくみ対策に関しては中だるみの時期を経ていましたが、先日それとは全く関係なく行きたいところがあったので、散策のため、長距離を歩くことになりました。

 

1日目は結構歩いたのですが、久しぶりに長距離を歩いたせいで脚がとても疲れてしまいました。運動不足を感じました。運動したのに、余計にむくみました。

 

2日目も同じところを散策したかったので、同じくだいぶ歩くことになったのですが、今度は少し「歩き方を変えてみよう」と思いました。

 

結論からいうと、「7kmかけていい歩き方を叩き込み」ました。自分の体に。

 

その歩き方をしたら、前日よりもたくさん歩いたのに、全く疲れを感じませんでした。むしろ日頃のコリが取れてすっきりしました。帰宅後も、そして翌朝起きてからも、腰からお腹にかけてと、股関節周りがポカポカしてとても幸せな気分なのです。

 

それは運動不足で冷えがたまってきたときに、効率のいい運動(血行がよくなる運動)をしたときに陥る感覚です。まるで温泉につかって芯からポカポカ暖まり、ついでにデトックスがしっかりできたときのような、すっきりとしたあの感覚を久々に感じました。

 

どんな歩き方?

その「7kmかけて叩き込んだ歩き方」ですが(笑)、私は日頃、膝下しか使っていない自覚があったので、脚全体を使って歩かないと!と思っていました。

 

かといって、いろいろやってきましたが、歩き方を変えるのってなかなか難しいもんです。

 

ですが今回試みたのは結構意識がしやすかったです。「お尻の穴を締めるように歩く」、コレです笑!

 

脚で地面を蹴り上げるタイミングで、お尻のサイドの筋肉を、中心に寄せるように歩く。お尻のサイドの筋肉を中央に寄せるように歩いていると、その筋肉の動きに連動して、腿の後ろの筋肉と股関節が動き、とっても気持ちがよかったんです。私の場合。

 

それが気持ちよくて7kmもその歩き方をキープし続けてしまいました。今まで死んでいた、お尻と腿の筋肉に意識が通い始めたのか、立つのがシャン!と楽になりました。

 

帰宅してからもずっとシャン!と立てています。むしろ今まで、丹田を意識し姿勢をよくしようとして立っていたあの意識に、ちょっと無理があったことに気付きました。

 

今、お尻と腿の筋肉に支えられて立つことのラクさを感じています。

 

お尻の筋肉!意識!

 

最近いろいろと美脚やむくみ解消についての情報を得るにつれ、お尻の筋肉も大切であるという意識になっています。

 

ただ自分の場合、お尻の筋肉の大切さに気付く前に、ふくらはぎの筋肉の大切さに意識が行っています。そういうプロセスなので、一度話はふくらはぎの筋肉に戻ります。

 

自分が歩いていて、なぜ脚が余計にむくんだり疲れやすいのかを考えると、膝から下だけしか使っていない歩き方をしているのです。

 

「自分の歩き方」について、これは実はこれまでにもよく頭をよぎってきたのです。

 

以前、整体の先生に、ふくらはぎの筋肉をもう少しつけないとね、と言われたことがあるのです。そのときはよくウォーキングをしていたのですが、ただやみくもに歩いていてもあまり意味がないのだなと感じたことがあるのです。

 

また別の足つぼの先生にも、膝下の筋肉の付き方で指摘を受けたことがあります。私は脚のすねの外側に筋肉がついているのです。これは脚の外側に力がかかってしまってる証拠だと。

 

いわゆる美脚とは、ふくらはぎの少し高い位置に筋肉の盛り上がりがありますよね(イメージしてください)。

 

 

自分の脚は、まず歩き方や日頃の立ち姿勢に問題があって、美脚からはほど遠い筋肉の付き方をしているという自覚がありました。なので、つま先立ち上下運動をしてふくらはぎの筋肉を整えて来たので、実際ふくらはぎや、くるぶし周りの形が、徐々に変わりつつあるのです。ただそれも時間をかけてゆっくり変えていくところです。

 

そういう日々の中で、先日の「お尻使ったウォーキング」の劇的な気持ちよさに気付いてしまったので、思わず長文したためました。  

 

この劇的な気付きは、今後の自分の健康への姿勢に大きな変化をもたらしたと思います。

 

先日足に合うスニーカーを探し、靴が足にフィットする状態も準備万端だったので、なんだかうれしいです。

 

[ナイキ] NIKE スニーカー MD RUNNER 2 749794-010 (ブラック/ホワイト/アンスラサイト/9.5)

 

[リーボック] Reebok スニーカー FURYLITE SP AQ9955 AQ9955 (カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト/27.0)

 

[ニューバランス] new balance スニーカー ML574 (16秋冬2) VIC (ダークネイビー(VIC)/23.5)

 

↓おまけです。

 

 

 

 

 

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