Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

アテニアとADDICTIONとshu uemura比較〜オイルクレンジング

 


これまで使っていたメイク落としには、ドラッグストアで売っている価格帯1000円前後のクレンジングオイルしか使ったことがありませんでした。

 

その形状もジェル・乳液・拭き取りクリーム...といろいろなものを使用してきました。

 

単にアイメイクが一番綺麗に落ちるなと思うのがオイルクレンジングだったので、使い心地はあまりよくは感じていませんでしたが、ドラッグストアの安い価格帯のクレンジングオイルを使用し続けていました。

 

 

●ついに来た、クレンジング(メイク落とし)改革。

Attenir アテニア スキンクリア クレンズ オイル】

そして1年ほど前になるのですが、ネットでアテニアのクレンジングの広告をよく見かけるようになりました。2016年2月17日に新発売になっているので、ちょうど1年前から発売されていたようです。

 

このオイルの詳細を見ると、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーということ、色味が柔らかい黄色ですが天然成分の色味です!ということ、配合成分にたくさんの植物油が使われていることから好感を持ちました。

 

アテニア クレンズ オイルの商品詳細(PDF)

 

 

キメ手は、肌の色が明るくなるという言葉...でした。顔のお肌のくすみが気になっているので、肌色がワントーン上がるというようなニュアンスに一番惹かれたのです。

 

 

 

 

早速使ってみましたが、こんなに使用感がいいクレンジングオイルははじめてだったので驚きました。

 

手に取ったオイルを顔に近づけた瞬間の香り、顔になじませたときのオイルの軽いテクスチャ、顔でするすると滑らせている間のなじみのよさとアロマの効果による心地よさが相まって...クレンジング中、とても気持ちがいいのです。

 

さらには洗い流した後はヌルつきもなくさっぱりしていて、潤いを保ったままのみずみずしさ・もちもち感まであります。何より洗い上がりで肌がワントーン明るいかも!というのをすぐに感じられたことでアテニア大好きになりました。

 

正直言って、クレンジングそのものが楽しい!!!と思えたのはこれがはじめてでした。

 

それまでは、クレンジングというものはただの洗顔よりも若干不快で、メイクを落とすために仕方なくするものという感覚でやっていることが多かったです。

 

それが、突然楽しいクレンジングタイムに変わったのです。少し意識改革入りました。毎日やることは、少しでも使用感に気持ちよさを伴うものを選ぶべきだなと思いました。それを教えてくれたのは、このアテニアのクレンズオイルかもしれません。

 

クレンジングオイルでまずいい匂いがする!と思えたのも初めてです。コスメにありがちな人工的な匂いではないのです。

 

匂いの成分が気になったのでチェックしてみると天然精油を使っているようです。

 

レモングラス 

ベルガモット

レッドシダー 

ネロリ 

ラベンダー

 

...癒されるはずです。

 

 

【ADDICTION OIL CLEANSING】

意識改革が起きたので、しばらくアテニアをリピートしてみてから他の気になるクレンジングも試してみたくなりました。ADDICTION(アディクション)の白いお洒落なボトルのあれです。

 

 

 

 

 

アテニアよりは価格は高いのですが、年齢的にはもうあまりケチらずにゆきたいものです。

 

こちらの使用感はもちろんよかったのですが、アテニアよりはテンションが上がりませんでした。香りがあまり好きでなかったのと、アテニアよりはオイル感を感じるかなぁ...というのがありました。ただ、お風呂場に置いておくグッズのデザインとしては最高で、お洒落なボトルです。

 

こちらはアテニアのオイルよりも少し遅い2016年9月2日発売となっています。

 

香りはジュニパーベリーとゼラニウムローズの精油のようです。アテニアよりは多くの精油を使っていませんので香りが若干平坦で弱いというか、ゼラニウムローズの香りがメインに香るかもしれません。私は香りに興味が行く方なので興奮作用が低かったですが笑 そうでない人はこれぐらいの控えめな香りの方がいいという人もいるかもしれません。

 

 

【shu uemura クレンジングオイル】

クレンジングオイルに対して感覚が開いている自分に、新たな情報が入って来ました。

 

ちょうどshu uemuraにコスメを買いに行った時に、美容部員さんがクレンジングオイルのデモンストレーションを実施していたので、声がけしてもらいやってもらいました。

 

shu uemuraのクレンジングは、ちょっとイケテルおばあちゃんから孫まで語り継がれる3世代に渡るロングセラー商品ということで期待しました。50年の歴史。

 

ただ自分にはちょっとオイル感が重かったです。顔になじませたあとにお湯で乳化させてからすすぐという過程とか、使用中の感触が少しもっさりしていました。

 

 

 

 

shu uemuraのアイシャドウやアイラインのラインナップとか大好きなので、ファンではありますが3メーカー使い分けると、若干心地よさでは落ちました。

 

今の自分は少しでも軽く快適なオイルクレンジングを求めているので、それで見るとダントツでアテニアがよかったです。

 

また新たにクレンジングを追い求めたら、研究結果を載せます。