Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

メンタル・エンタテイメント

自分に徹底的に向き合うようになってから
 
自分の中で湧き上がった問いに対するヒントや答えがすぐに出てくるようになりました。
 
 
何も知らずにただ自分に向き合っていた時は、どれが本当の自分なのかで右往左往して、思考だけがグルグル。
 
 
…そんなループが心底嫌になったから、自分との向き合い方を変えました。
 
 
 
・他人のことばかり優先してたから自分を大切に扱う
 
・内面に湧き上がる感情を、嫌なものほどスルーせず拾ってやる
 
・それについて「思考する」よりも「感じ切る」ことが大事
 
・なるべく心地よい状態を作り出す練習
 
,とにかく人生は大丈夫なのである
 
 
 
そんなふうに自分に向き合い始めてからは「どれが本当の自分なんだろう??」っていう問いが、テストみたいにたくさん出てきました。
 
 
ひたすら自分で答えて、自分で答えあわせ。true ⭕️ or false ❌
 
 
数をこなしてるうちに自分のことがよくわかってきて、正直な感覚や気持ちに心身ともに添えるようになり、その感情をありのままそこに(自分の中)置いておきたくなりました。 強い嫌な感情ほど、じっくり見つめるんです。
 
 
〜以前と変化があったのはここから〜
 
 
何度も呼び覚まされる嫌な感情にも蓋をせず、否定もせず感じ切る。感じ切りながらも…
 
その嫌な感情にエネルギーを与えるよりも、この先の自分のために、動く。自分にとっての好ましい状態を生み出すために、動く。
 
そのためには、以前とは違う思考回路にならないとできないこともあるので、ここで【なりたい自分の自己設定】をします。
 
こんな人生を思い描き、あんな自分を思い描きのイメトレです。
 
そして行動。ダメな結果に終わったように見えても自己否定しない。経験として、受諾する。
 
 
それを繰り返しているとある日、うれしいことがご褒美のようにペイバックされます。 そして心が浄化される。嫌な感情も昇華する。感謝する。
 
 
それでも本当に根強い感情って簡単にはなくならないです。また日がたてば嫌な感情に押し戻されます。
 
でもそれもまた、しっかりと逃げずに感じ切る。また心地いい状態を作り出すために
そのための行動をする。そしたらまたうれしいご褒美のペイバック。
 
繰り返してると、徐々に根強い感情が薄れていってる事に気づきます。
 
高熱の風邪をひいたときの、徐々に熱が下がっていく感じで。
 
そのうち、自分の思考で全てが生み出せる事が心身ともにわかってきます。
 
ダメだと思ってたらダメに終わるし、なんか知らないけどうまく行くって根拠のない自信のある時はうまくいく。
 
気分が良ければ、勝手に後者になっちゃいます。そのために自分で自分のゴキゲンを取り続けるんです。
 
自分を大切にしてるとこうなるんだ!っていうカラクリが体でわかってきたら、そのゲームが楽しくなってくるのです。
 
そうなってくるともう、自分自身の思考と行動がエンタテインメント!という事に気付かされます。