Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

【婦人科系】月経過多・生理がなかなか終わらない〜経血量を抑える【1】

 

●生理がダラダラ続く 

私は子宮筋腫(5cm)があるため、生理時には月経過多。それによる、貧血に悩まされていますが、貧血対策や骨盤のストレッチ、足ツボマッサージや骨盤体操、ヨガ、日々楽しく(悩まない・自分を責めない等メンタルトレーニング)と多方面からケアすることで、近年では徐々に健康体に。

もしかしたら過去一番健康な時期なのでは?と思っています。特にこの半年はヨガの取り組みが変わったこともあって、体力的にはすこぶる元気。

ただやはり筋腫持ちなので、経血の状態が大量だったりと、ちょっと厄介なんですね。

少し前から、生理がくると、なかなか終わらないのです。いつまで経っても続く感じ。長くても10日で終わっていたものが、2週間経っても終わらない。

調べてみると、自分と同じ世代〜少し上の閉経間近の女性はホルモンバランスが原因で同じような状況に陥り、病院に行く→止血剤や漢方を処方してもらう→それでも止まらない→検査又はホルモン治療、という一連の流れがあるのが見て取れました。

検査等で異常がなければ、更年期的な症状として見守り、飲み薬が効かなければ、ホルモン治療や高度な医療技術で乗り切るしかなさそうでした。

自分としてはホルモン治療は辛そうなので避けたいのです。ましてや高度な医療技術は高くつきそうです。

止血剤として病院で処方されたトラネキサム酸を飲んでいましたが、あまり効き目がなく、出血が止まる気配がありません。

 

●止血に効くツボがある?!

f:id:liveyourlife808:20200509150050j:plain

ツボがある

 

snapmart.jp

そこでさらにリサーチを続けて見たところ、止血にダイレクトに効く手立てがありました。くるぶし周りのツボです。

くるぶしの山のふもとに当たる部分やアキレス腱、それから三陰交にかけてをツボ押しマッサージするのです。お灸もいいかもしれません。

私はそのあたりを触るととってもとっても冷えていました。子宮に病気を抱えてる人はくるぶしあたりのツボが痛いと読み聞きしたことがあり、

TSUBALL ツボール AP-704102 ストレッチ/ツボ

というツボ押しグッズで、くるぶしあたりをコロコロしてるんですが、鈍い痛みがあります。


夏の間中、裸足でサンダルで過ごし、かなり露出していた部位です。冷えも積み重なっていたかもしれません。その後ひたすら押したりマッサージしたり温めたりました。

すると、2週間も止まる気配がなかった出血がピターッと止まったんです。ほんの5〜10分施術していただけなのに。久しぶりにツボの威力を感じました!!!

ヨガもしているけど、このツボはノーマークでした。くるぶしは、子宮の反射区でもあるので、もともと足首周りがむくみやすい自分のくるぶしは冷えてるし、ぶよぶよしていています。

子宮と足首周りの状態が連動して、むくみやすさもそこからの不具合であることが非常に納得いきました。

子宮の反射区である部位を温めたりほぐしたりすることは、もっとダイレクトに効果があるのかもしれません。 

ダラダラ生理や月経過多に困っているかたがいらっしゃいましたら、ちょっと試して見てください。(もちろん病院に行くことも大事です。)

 

●食べ物からもアプローチ

その他にも止血に良いことを調べてみました。
止血作用のある食べ物として以下のようなものがあります。

 

 

 

●レンコン
レンコンの皮や節に大量に含まれるタンニンの働きで
優れた止血・消炎作用があります。

 

●ビタミンK
血液を凝固させる働きがあり
欠乏すると止血しにくくなったり骨粗鬆症になったりします。
ビタミンKを多く含むのは、
ほうれん草、納豆、ブロッコリー、ひじきなど。

 

精油
シナモン、ゼラニウム、ローズ、ライム、レモン、サイプレス、ヤロウ

 

 

 

もう一つ、布ナプキンを使う手があります。どこまでも経血を吸収する紙ナプキンの使用で、自分の経血に無関心でいるよりも、自分で経血量を把握し、手洗い管理する布ナプに切り替えることも、ダラダラ生理に有効なようです。自分の体に向き合いたい系の方にはオススメです。

経血コントロールについては、ググるとたくさんありますが、このサイトにあるブログがオススメです。

布ナプキン専門店 REMEDY GARDEN

数ある布ナプキンの中でも、私が気に入っているのはWemoonのものです。可愛くておしゃれで使いやすい。経血が軽い日はコレです。リンクは公式サイトを貼っていますが、楽天でも売っています。

多い時や寝るときはSckoonのナイトサイズの土台に、オーガニックコットンの大きめの正方形のガーゼを3つ折りにして使うのもなかなか安心です。おりものシート的に使うなら、ティプアの肌触りもオススメです。

最近は布ナプの上をいく、月経カップ・スクーンカップなどがありますよね。

SckoonCup

こちらのサイトがオススメです。

流石に月経過多なので未開の地なんですが。カップに溜めて、捨てる。ゴミが出ないので環境にいいです。 

 

止血に効く漢方について、実際に私が使用して効果のあったものを別記事で紹介しています。liveyourlife808.hatenablog.com

 

関連記事です。併せてご参照ください。

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com