Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

【美姿勢】脚を細くするための意外な方法

●脚を細くしたい!

私、体型の割に脚が太い人です。むくみやすいです。

 

とにかく歳をとるにつれ、代謝の悪さが脚に出てます。

 

スクワットなど様々な脚エクササイズをして来ましたが、動かせば痩せる、ってことじゃないな。と感じるようになってから、日常の動きでなんとか変えることはできないかなと思っていました。

 

そんな意識である場所に着目してみたのです。

 

●足の指に力が入りにくい?!

私は素足で立ってみると、足の裏全体に重心が乗るというよりは

かかとに重心が乗っていて、つま先側には体重がかかってないような立ち方を

していることに気づいたのです。

 

どおりで足の小指が小さいし、小指に力が入らない!笑

 

Example



足の指ってあんまり意識したことがなかったという事実がショックでした。笑 

 

ただ、かかとに重心がかかっているから→足首が太くなるということに気づけて良かったと

思います。

 

それを解消するために足の指で踏ん張る、という意識を植え付けています。

 

足の指を親指から順番に、小指、薬指、中指、人差し指というように地面につけていき、5本の指で地面を掴むような立ち方をするんです。

 

f:id:liveyourlife808:20190523170334j:plain

 

 

これを両足でやると、脚の然るべきところに力が入り、鏡の前でこれをやってみると立ち方が正しくな利、脚の付け根まで脚がすらっとして見えるんです。

 

意識した時に少しずつこの立ち方をしていくと良いみたいです。最近は、仕事で同じ体勢が続くと、この立ち方と、足首ぐるぐる回しをしています。

 

1、2ヶ月で足首、細くなるのがわかりますよ。きちんとつま先の方に力が入るようになって

立っていても疲れ方が違ってきます。

 

その他プラスアルファで、足の指でタオルをたぐりよせるエクセサイズとか、足の指でグーチョキパーをすると、なお良いです。

 

足の指でグーを作った時に、足指の付け根の骨がボコボコって出るのが理想の足らしいですよ。

 

私はそれをしても付け根の骨がボコボコって出てこないんで、まだまだです!

 

 

足ゆび力 ~つま先を使うだけで一生健康でいられる~

足ゆび力 ~つま先を使うだけで一生健康でいられる~

 

 

 

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~

 

 

下半身が変わると人生が変わる!  すごい足指まわし

下半身が変わると人生が変わる! すごい足指まわし

 

 

 

つま先立ちで若返る!  重力を味方につける正しい姿勢のつくり方

つま先立ちで若返る! 重力を味方につける正しい姿勢のつくり方

 

 

 

足指をまげるだけで腰痛は治る!

足指をまげるだけで腰痛は治る!

 

 

 

《不安定足首》と《ペンギン歩き》を治せばしつこい「足の痛み」は消える!

《不安定足首》と《ペンギン歩き》を治せばしつこい「足の痛み」は消える!