Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

反応を変える【メンタルメンテナンス】

過去の自分の経験から、反応を変えてみることについて綴ります。

 

ある時「なんか自分、やってること、繰り返しじゃない?」と思うことがあって、起こる出来事に当たり前のようにしてきた反応を、繰り返すのを止めてみました。

 

 

意識が眠っていると、刺激に対し、毎回同じ反応をする。受け身

意識が目覚めていると、内側の深い部分から自分らしい反応が出る。能動的

 

 

特に、ネガティブな感情が出てきた時に、その裏に隠れた自分の感情をみつめてるのです。どうしてその気持ちになったのか。深く掘り下げてみます。

 

すると、いつも人生がそこで止まっていた理由が見えてきます。自分の思考癖というものに気付くことができます。



一つの事に反応する選択肢はいくつもあります。なのにいつも自分が取っている選択肢は同じ。そこに疑問を感じました。

 

結果的に【不快になるような選択】を取りがちなことが癖になっているのであれば、【心地よくなる選択】を取ることは、勇気がいることもあるけれど

 

自分の思考と選択を変えることで、自分の意思で自分の人生を作ることができます。



①まずは現状を味わう

→ここで出てくるネガティブな思いをしっかり体の感覚で感じ切る。消化する。

 

②自分の思いはどうなのかを知る

どうすれば心地良くいられるのか想像する。

 

③それを叶えるにはどうすればいいか行動する

 

その積み重ねが


相手や周りの環境がどんな状況でも、自分が平和でいられる人でいる

 

ということにつながっていくのです。

 

 

 

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク