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美容・健康・メンタルメンテナンス、そして写真。

筋トレに励む前に、まずむくみ解消。そして意識。

コロナの自粛期間や、いやそれよりももっと以前に、ストックフォトなどにハマると、長時間パソコンやスマフォに向き合ってしまって、おデブとかむくみ体質まっしぐらになってしまっていました。

 

あれだけブログでむくみ解消のこと書いてきてたのに、すっかりやりたいことに夢中になってしまって(PCやスマフォと仲良し)。

 

流石に半年以上そんな生活が板についてくると、体型が明らかに変わってきました。いや、そんなことも数年前から始まっていたのですが。

 

自分の体質などのタイプから言うと、筋トレよりは体型や姿勢維持型のストレッチやエクセサイズ、またはヨガが好きなんですが、焦りから、気付けば周りに影響されたこともあり、コロナの自粛期間後は筋トレにハマっていました。笑

 

短い時間で毎日やれば効果があると思い、YouTubeなどで簡単筋トレ、みたいなのをやっていたのですが、体の筋をおかしくしてしまい、しばらく筋トレを休む羽目になりました。

 

これはやっぱり自分には向いていないんだなと思いました。

 

そこで、パワー系のことはやめにしてみることにして、過去に効果のあった開脚ストレッチを始めてみました。

 

やっぱり開脚ストレッチって、股関節を柔らかくするし、姿勢も良くなるし、下腹も形状記憶的に引っ込む、と言う体感があるので、これは自分にはマストなんだなと思いました。

 

それだけではもちろん痩せないので、とにかく自分のなりたいもの・望むものをキーワードにして、検索しまくりました。

 

「二の腕を華麗にする」とか「ふくらはぎのむくみを解消する」とか「セルライトを消す」とか、そんな感じのキーワードです。

 

私はもちろん痩せたいのですが、体重を減らして細くなりたいと言うよりは、むくみをとって自分の元々持っている体のラインに戻したいだけなのです。

 

自分は、決して太っているのではなくて、むくみが常のことになってしまっている、と言うことに気付きました。そしてむくみ体質が長期に渡ることで、セルライトがつき始めていると言うこと。

 

そんなに食べていないのに、体型は崩れるし。。って、しばらくブツクサ言っていましたが、普段毎日のようにパソコンに長時間向き合っていたら、それも当たり前のことです!笑

 

セルライトがあるから、筋トレしてもあんまり効果が出ないことがわかりました。筋トレをしてすぐに効果がある人は、セルライトやむくみがない人です。だから男性は効果が出るのが早いですよね。

 

一度ついたセルライトは消えないとか言われていますが、私は絶対に消せる!と思うことにしました。だって、エステや色々なマッサージなどで揉みほぐしまくったら、足細くなるじゃないですか。これは知っている事実です。

 

すると最近のYouTubeはまたパワーアップしていて、ザクザク色々な痩せ方が出てきました。

 

それらを見ていて思ったのが、筋トレを毎日しても、なかなか痩せない自分の訳が、また改めて浮き彫りになりました。

 

とにかく、むくみ体質の人は、1にも2にも、むくみを解消しなければ筋トレだけをしても無意味だってことです。自分が立証済みです。

 

そんなことはわかっていたはずなのに、改めてその辺が自分の中で響いてきました。

 

むくみを解消するには、やはりリンパの流れを良くするマッサージです。それと同時に、むくみ知らずの筋肉作りをすることです。

 

それを教えてくれたのが、このタイ人の女の子の動画です。

 

www.youtube.com

 

動画見ながら一緒にやってみて、ついでにマッサージも、動画よりも時間をかけてやってみたら、ものすごい汗をかきます。そして普段の自分の「動かなさ」を痛感しました。

 

綺麗な形にしたいところを「意識して」動かすこと。それから、自分の手で丹念に凝っているところを揉みほぐして、リンパの流れを良くすること。

 

それだけで足がほっそりするから、しばらく続けていこうと思っています。

 

プラスアルファで、以前からオススメしている【美姿勢・美脚インストラクター新田仁美さん 意識だけで美姿勢ダイエット】。

 

ameblo.jp

 

これだけはずっと実践していて、だいぶ美姿勢が身についてきています。意識と外側からと、双方向からやって、絶対セルライト知らずの身体になってみせます。