Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

秋のカメムシ到来に向けて〜カメムシ忌避剤

うちは郊外でも都市部なのですが

近くに緑地があり、ちょっとした緑に囲まれています。

おかげで景観は良いのですが

 

秋になるとベランダへのカメムシの訪問が...。

高層階であっても、たまに洗濯物についていたり

ベランダの床や窓に停まっていたりします。

 

近年増えたような気もします。

自分の中では、カメムシって、かつては

茶色い小さいのか、それと色違いの黄緑のやつの

二択ぐらいしか知らなかったんですけど

 

今住んでいるところの緑が深いのか?

見たことないような模様とか大きめのカメムシがいるんです。笑

 

カメムシは、毎年涼しくなり始めた10月〜11月ごろに

出没し始めるのですが

 

今年は9月に入ったら突然涼しくなり

カメムシの到来も例年より早かったので

早めの対策をしてみました。

 

虫って怖がると寄ってきますよね。

そんなセオリーが自分にはあるんですけど

何か精神的にも物理的にもいい方法はないかなと考えてました。

 

対策って言っても何がいいのか?

 

むやみやたらと殺すのは性に合わないので

置いておけば虫が寄ってこない系のものが

いいなと思ったんですけど。

 

ネットで忌避剤を使った人たちのレビューを読んでみると

効き目抜群のカメムシ除けってあまりなさそうで

一旦あきらめてたんですが

ちゃんと探したらしっくりくるのがありました。

 

カメムシよけ・吊るせるゲルタイプ

というものが!

 

 

 

Amazonのレビューで見て、

いろんな感想はあるんだけど、ある一人の感想を見て

これなら効きそうって試したくなり購入しました。

 

3つで5800円って、ちょっと高いと思ったんですが

安くて効き目がないのを無駄に置くよりは...と

うちのベランダのサイズ的にも3つあればカバーできるし

フック付きで吊るせるところも良くて、こちらにしました。

 

 

蓋を開けて匂いを嗅いでみましたが

ゴキブリホウ酸団子のようなほのかな匂いと

虫よけ系のハーブの香りが混じった感じの芳香でした。

 

鼻を近づけてわかるぐらいで

外に吊るしておくぶんには特に匂いはしてきません。

 

先述のように、9月に入って涼しくなった瞬間

ベランダにカメムシが発生し出したのですが

この忌避剤をベランダに3カ所つるし始めたら

カメムシ一匹も来なくなりました!

 

1ヶ月ほど吊るしていますが

ジェルが空気に触れて少しずつ中身が揮発して

なくなっていくようです。

 

実際、直射日光が当たってしまったものに関しては

揮発しやすいせいか、ジェルの減りが早いです。

 

直射日光はあまり良くなさそうなので

ボロ布を容器の周りに巻いて輪ゴムで止めて

中身に日が当たらないようにしています。

 

 

今シーズンいっぱい(11月末まで)持てばいいでしょう。

とりあえず今季は安心してベランダで作業ができます。

 

この忌避剤にしたのにはもうひとつ決め手になったことがあります。

アフピリンという12種類の天然抽出成分*から作られた

安心な原料が使われているようなので

生態系にもいいかなと思ったからです。

 

*山椒葉・熊笹ドクダミ朝鮮人参葉・緑茶・檜地下茎・檜・月桃地下茎・菖蒲葉・びわ葉・山よもぎ・茎茶

 

話は逸れますが

夏に神奈川県立生命の星・地球博物館で見た情報なのですが

殺虫剤が普及した近年、絶滅した生物の数が鰻登りになってる

グラフを見たので、殺虫に関しては少し気になっているのです。

 

このカメムシ忌避剤は、あくまでも虫が寄ってこないものであって

死骸を出すものでもないそうなので

穏やか・平和でいいですよね。

 

自分も穏やか、虫も殺されず穏やか。

 

このアフピリンという忌避剤について調べていたら

開発している会社にヒットしたんですが

この会社は虫の忌避剤以外にも色々開発していて

個人的に面白いなと思いました。

 

うち、鳩も寄ってくるので

ここの鳩忌避剤を試してみようかなって思ってます。

 

www.topackcorp.jp