Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

AdobeStockで無料アセットを指定する

今年もこの時期がやってきました。

 

AdobeStock無料アセット指定画面

 

ここに書かれている数字、売れてる人はもっと件数と金額が高いと思うので恥ずかしいのですが、あえて出します。

 

AdobeStockで無料素材を提供することによって、前払いを受け取れる制度が去年から始まりました。自分のページのダッシュボードに行くと、上記のようなメッセージが出ていて、メールでも詳細のお知らせがきます。

 

一連の流れは? 選ばれた作品は、無料コレクションとして12ヶ月間取り扱われます。その期間中は対象の作品から追加のロイヤリティを得ることはありません(すでに作品ごとの前払い報酬を受け取っているため)。最初の12ヶ月が終了すると、対象となった作品は次の12ヶ月においても自動的に審査対象となります。Adobe によって作品が無料コレクションとなった場合、12カ月ごとに追加の前払い報酬をお受け取りいただけます。自動更新を中止したい場合は、次の無料コレクションへの審査申請期間中に、ポータルからご自身で処理を行ってください。なお、よく売れている作品の価値を守るため、過去12ヶ月間に有料コレクションで4回以上ダウンロードされた作品は選考対象になりません。6月22日 までに、コントリビューターポータルから選考対象の作品を確認のうえ、審査に進める作品を選択してください。もし変更をしたい場合は、最終締切日までは、いつでも変更することができます。選択したのみが、無料コレクションの選考対象となります。 審査が完了すると、無料コレクションとなった作品の前払い報酬は、自動的に収益のページに表示されます。

 

この制度が始まった昨年2021年は、メリットデメリットがよくわからなかったので様子見な形で、ごくわずかの対象画像のみをノミネートに指定しました。ノミネートに指定するためのボタンは、登録している写真の中で、AdobeStock側が指定したものに対してのみ付いています。

 

昨年はその中から数点のみをこちらで期日までに指定しましたが、自分がノミネートボタンをオンにしただけでは、無料アセットに決定されるわけではないんですよね。後日Adobe側がそれに対して審査をして、無料アセットに決定される運びなのですが、去年は一つも審査に通りませんでした。

 

この制度は、あまり売れていないものに対してならば1枚につき750円もらえる方がメリットがあると思ったので(普段私の画像が売れると大抵一回につき200円以内なので)、これからも普通に数回ダウンロードがされそうな予測のつくものをのぞいて、全てノミネートボタンをオンにしてみました。おそらく去年と同様、これらが全て審査に通るわけではないと思うので、まぁ結果待ちながら楽しみにしてみようと思います。