Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

【Shutterstock】3年ごとにやってくるW-8BENの更新方法


ShutterstockのW-8BENを前回提出してから3年以上が経ち、フォームの有効期限が5月に切れました。

 

 

ShutterstockのFAQによると、新しいフォームの提出時期に、Shutterstockからメールが来るとのことなんですが、有効期限が切れて1ヶ月経ってもそのメールが来ない。次の支払い期限までに新しいW-8BENを提出するように書かれているので、もしかしたらその必要のある時期はもう少し先でその時に催促メールが来るのかなとも思いましたが、はっきりさせたいのでコントリビューターのサポートセンターに問い合わせてみました。

 

 

コントリビューターのサポートセンターは、サポートしてくれるのがShutterstockのことを熟知した活躍中のコントリビューターだそうで、Shutterstockの中の人ではありません。タイミングが合えばチャット形式でやりとりができますが、時差の関係で自分が送った質問にメールで後ほど返ってくるパターンもあります(いずれも英語)。が、返信はとても速いです。私は問い合わせるのがこれで2回目でしたが、前回はトラブルに近かったので、あの時の人の方がプロフェッショナルだったなぁという印象。

 

 

今回の問い合わせへの結論は、「次の支払いまでに必要になるから提出してください」というあっさりしたもの。Shutterstockからのメールがなぜ来ないのかとか、本来ならいつ来るものなのかなどの返答はなかったので、少し物足りなかったので、コントリビューターの評価画面でフィードバックさせていただきました。それでも、役に立ちたいと思ってやってくれているコントリビューターが多数、サポートのアシストをしてくれてるのはありがたいです。

 

 

というわけで、この手の書類の処理は面倒くさいんですが、前回もやっていることなので、早速更新手続きをしてみました。

 

 

そもそも、なぜW-8BENが必要なのか、今一度おさらい。W-8BENは、アメリカ以外に住んでいて、アメリカから利益を得ている個人のための源泉徴収の報告証明で(アメリカに住んでいる人や企業から収入を得る場合の人などには、また別の種類のフォームがあります)、アメリカの内国歳入庁(IRS)が、このW-8BENの有効期限を3年間と定めているため、3年ごとに更新する必要があります。

 

 

アメリカと日本は条約を結んでいるため、上記条件のように私たちが日本にいながらアメリカで利益を得る場合、源泉徴収率は0%と定められています。ShutterstockのFAQにも国別の税率リストが載っていますが、ロイヤリティの支払いに課される源泉税率は国によって違い、米国源泉所得に30%の源泉徴収が適用されるところもあります。支払い額に関わる大事な書類なので、ここは必須でやっておきましょう。

 

 

Shutterstockコントリビューター にログインします。画面左にある【報酬】のプルダウンから【タックスセンター】へ。

 



タックスセンターへようこそ、という画面が出るので、日本人で個人であれば下記の赤丸部分のボタンを選択して、【送信】ボタンをクリック。

 

 

 

Please complete form W-8BENというタイトルの画面にくるので、スクロールして【Part 1: Identification of benificial owner】の項目へ。

 

W-8BEN part 1-1~4

 

(赤丸をつけ忘れていますが)1. にローマ字でフルネームを。右の赤線にもあるように、Shutterstockのアカウント名と一致するもの(私の場合、アカウントにある"報酬の支払い先の名義"と一致させています)を入力します。

 

2. はJapanを選択。

 

3. は住所を番地・町名・都市名・都道府県の順でローマ字表記。そのすぐ下の項目にあるP.O. Boxは私書箱、in-care-of addressは〇〇様方なので、それに該当するようであればYes、違えばNoを選択。

 

4. 同上

 

 

part 1-5~8

 

 

5. はアメリカに住んでなければ空欄。

6. マイナンバーカードの番号を入力。

 

7. 他のフォームと関連づける場合の欄。なければ空欄でOK。

 

8. 誕生日...MM-DD-YEARの形で入力。

 

 

次はW-8BENのPart2の画面です。

 

W-8BEN Part 2-9~10

 

9. プルダウンでJapanを選択。

 

10. 空欄でOK。

 

 

次はPart 3の項目です。赤丸部分にチェックボックスを入れ、【確認して署名する】をクリック。

 

W-8BEN Part 3

 

 

次の画面で、W-8BEN全体の確認画面が出てきます。「シャッタースト子さんの場合」の記入例です。10の項目は自動で入力されています。その他の入力したものがあっているか確認をして、ページ下部の赤丸枠内に、1の項目と同じ署名をします。

 

W-8BEN 確認ページ

 

 

送信ボタンを押したらこのページです。赤丸部分のように、承認された日付が表記されています。

 

 

 

お疲れ様でした!Shutterstockからは、完了された旨のメールは来ていません。もし来るのが正解でしたら、どなたかお知らせください。お願いします。尚、AdobeStockにおけるW-8BENの更新方法については、以下の記事をご参照ください。

liveyourlife808.hatenablog.com