Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

PIXTA【4】〜2020年報酬まとめ

ストックフォトの売り上げレポ、夏以降随分合間があいてしまいました。

 

最近は売れた時にtwitterに記録するようになっていて、それが手軽だから、ついこちらに載せそびれます。

 

去年は2年目。すべてのストックフォトサイト(Adobe Stock, iStock, Snapmart, Shutterstock, photoAC, PIXTA, EyeEm)でのトータルの売り上げが8000円ほど。え、少ない? 

 

老後に向けて道のりは長いので、しんどくて辞めたくならない程度に継続デス。ではでは、2020年後半にPIXTAで売れたものを追加して、まとめてみようと思います。

 

PIXTAではぶっちゃけなかなか売れてません。が、忘れた頃にぽつっ!と売れます。

 

あまりに出ないので、早々に退会しようかと思いましたが、最近のPIXTAの印象は、登録申請した写真が審査に通りやすく、上げたものはほぼ販売へと向かうので、審査に厳し目のShutterstockやAdobe Stockよりも、アップロードに関しては良い印象なんです。売れないけど。笑

 

それから、PIXTAの報酬は、クレジットという単位でもらえるのですが、1クレジットは110円に換算され、10クレジットから換金可能(楽天銀行に振り込み)なようなので、他のストックフォトサイトよりも換金までのハードルが低く、Snapmartのように換金は3年以内にというような期限もないので、ちょっと気長にやってみてもいいかなと思えるのです。

 

写真素材のピクスタ

 

で、私的にはなかなか売れないPIXTAで、2020年後半には、9月に1枚、イラストで登録していた1枚が売れ、2020年にPIXTAで売れたのは、合計3枚。0.75クレジットの売り上げでした。

 

pixta.jp

 

 

...という記事を書いてたところ、今年一発目の写真が売れました!

 

pixta.jp

 

Lサイズで2.42クレジットでご購入いただきました。ありがとうございます。過去に売れた3枚はいずれも0.25クレジット/枚だったので、今回はちょっと嬉しいです。

 

他のストックフォトサイトについても、順次まとめていこうと思います。

 

 

●ストックフォト関連・オススメ記事

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com