Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

Google アナリティクス4、移行期限迫る

Google アナリティクスが、ユニバーサルアナリティクス(UA)から、次世代の測定ソリューションだというGoogle アナリティクス4(GA4)へ変わるとのことで、この件に関しては昨年あたり、わからないなりに見よう見まねで、UAからGA4への設定を済ませていました。

 

アナリティクスを行いたいブログの方での設定が済んでいるので、もう終わったことだと思っていたのですが、今年の5月11日付でGoogle Analyticsから【移行期限まであと何日】というカウントダウンの表示つきのメールが来ました。ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogle アナリティクス4(GA4)へと移行するにあたって、【早急な対応が必要】だという焦るタイプのメールです。

 

2023年7月1日をもってUAプロパティにおける新たなデータの処理は停止されるとのことで、処理をしないままだと広告のパフォーマンスに影響が出るとのこと。

 

その文面の下に【Google アナリティクス4を設定】というリンクのボタンがあるので、そちらから自分のGoogle アナリティクスアカウント内へ飛ぶと、画面のトップにこのように表示されていました。

 

【このプロパティの設定は完了していません。設定アシスタントで推奨される設定チェックリストを完了してください】

 

 

今回はこの表示を消すための処理を記録していきます。あくまでも上記の文言を消すための操作なので、細かい設定については触れません。

 

では今日の本題に戻り、先ほどの画面トップの文言を消すための操作をしていきます。

 

管理 画面から設定アシスタントを開く

 

 

 

設定アシスタントを開くと以下のページが出ますが、私の場合、緑の表記の部分が「1/7個が完了としてマーク済み」となっていました(画像は完了後のものなので"7/7個"になっています)。つまりあと6個を完了させなければいけませんでした。

 

 

②データの収集

先ほどの緑の表記の下にデータの収集の項目があります。私の場合はブログの方ですでにGA4を導入済みでしたので、緑の文字で【データを送受信しています】となっていました。

 

Googleシグナルを有効にする

右側にある「>」をクリックして「完了」にします。

 

 

 

④コンバージョンを設定

同上

 

⑤オーディエンスを定義

同上

 

⑥完了させると以下のように緑の文字表記に変わります。

 

 

 

Google広告

以下のようにグレー表記になっているので、「>」をそれぞれクリック後「完了」にします。

 

 

 

3つとも完了させると⑥のように緑の表記に変わり、Google アナリティクスアカウントの画面のトップの【このプロパティの設定は完了していません。設定アシスタントで推奨される設定チェックリストを完了してください】が消えました。

 

 

p.s.

1年ぶりぐらいにはてなブログの編集画面に舞い戻ってまいりました。...何せ後回しになりがちな類の設定についてようやく処理したので、記録を残しておこくと思います。