LiveYourMiracleLife

美容・健康・メンタルメンテナンス、そして写真。

1年1年を重ねるノートとペン

過去3年、スケジュール帳にはLACONICのB6サイズのノートを使っている。

 

 

外側はずっと一緒で、中身だけを毎年替えるカタチ。

 

外身を剥いだ中身はコレ。B6 BLOCK INDEX DIARY 128×182mm。ノートの中身の詳細がこちらのショップに載っている。

 

 

すっごく見やすく使いやすい。

 

カレンダーのようなブロック式の1ヶ月見開きページの後に、1日あたりのスペースがデカすぎず小さすぎずで、自分にはベストフィット。

 

一番初めの方に、小さなマス目の1日1日を年間で見渡せるページがあって、これも重宝している。

 

そして1年が終わると、外側のカバーを外し、その年を象徴する写真やアートワークを表紙に貼って、締める。

 

この作業がまた楽しい。表紙がシンプルで厚みもちょうどよくまとまりがいいので、本棚のおさまりも良い。

 

f:id:liveyourlife808:20210120181322j:plain

B6 BLOCK INDEX DIARY...何も貼っていない状態が左

 

ぶっちゃけ、貼り方がかなりワイルド笑。

 

このノート、その日何したか後から見返せるように日々の行動を記録したり、勉強になったことなど結構事細かく書いてるので、自分的には書籍並みに見返す価値のあるものになっている。

 

そこに書き込むペンはこすったら消える、パイロットのフリクション。持ってるのはいつだかの限定バージョンで、黒とグレーの迷彩柄が気に入っている。もう2、3年前なので店頭では見ない。

 

 

よく書き間違えるので、このペンがあればストレスなくガンガン書けるため、替え芯入れてなんどもリピートしている。0.5mmが太さ的に柔らかく一番書きやすい。