Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

【婦人科系】月経過多・生理がなかなか終わらない〜経血量を抑える【3】

月経過多で出血量に悩んでいる方、
病院に行ったけどなかなか改善せず治療を模索している方、
のために今回は飲み薬について触れたいと思います。

●漢方という手

月経異常による出血を止めるための漢方について調べると、
ちゃんと止血をしてくれる成分の入っている漢方がありました。

成分を一つ一つ調べるのは大変ですが、
なかなか面倒で調べられない方のために、
漢方マニアックスならではの、
調べて飲んで実際に効果を感じられたものを紹介します。

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)

西洋医学的アプローチでの止血困難例に対する黄連解毒湯の使用経験

という何やら難しげなタイトルですが、
お医者さんの書いている記事を読んで
これはいけそうだと思いました。

この漢方中にサンシシという成分が入っていて、
これに止血作用があるとのことでしばらく飲んでみました。

普段から更年期の症状?で、
ほてったりのぼせたりする時のために処方してもらって
日頃から使用していた黄連解毒湯が家にあったからです。
1週間ぐらい連続服用。

正直これは効いたか効いてないか
はっきりしなかった時もありました。
おそらく止血に効く生薬が少ないためかと思われます。
ただお医者さんがレポートを載せてるぐらいなので
効果のある方もいるかもしれませんので
ご参考までに。

一方、実際すごく効いたと感じられたのはこちら⇩

芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)

ネットではそんなに出回っていない漢方です。
月経困難とか不正出血、痔の出血また貧血
にも効くと書いてあります。

骨盤体操やくるぶしのツボ押しに加えて、
出血が多いなと感じる時に連続して飲んでます。
これがとても効いたので、
この漢方の成分と効能について改めて調べてみました。

 

センキュウ...補血、強壮、血行を促し、活気づける

カンゾウ...筋肉などの緊縮を穏やかにする

トウキ...血の循環を活性化

シャクヤク...筋肉を緩和、血管の働きを順調にする

ジオウ...血を補う

ガイヨウ...収れん・止血・鎮痙作用、月経痛・腹痛・吐瀉を改善

アキョウ...止血薬、化膿、疼痛、利尿減少

このように、
止血や血液を整えてくれる成分が
たくさん集められたもののようです。

緊縮した子宮を穏やかにしてくれる成分も入っているので、
月経困難症の人にはもってこいの漢方だと思います。

 

【第2類医薬品】芎帰膠艾湯350錠

【第2類医薬品】芎帰膠艾湯350錠

 

 

止血そのものに効いたのは上記のものですが、
次に貧血に効くものとして
よく使っている漢方と鉄剤を紹介します。 

●貧血に効く漢方・飲み薬

加味帰脾湯(カミキヒトウ)

今回新たに投入した貧血対策の漢方。
これはくすりの福太郎でも売っている手に入れやすい漢方です。

●マスチゲン

漢方以外だと必須のこの錠剤。
他にも色々薬局で手に入られるものはありますが、
1日1回1錠でいいのでお勧めです。

●普段から鉄分を食材で摂取する

薬だけでなく、食材でこまめに鉄分をとることも
心がけたいですね。

赤味の肉、高野豆腐やキクラゲやニラ、
切り干し大根を使用したスープを
毎日のようにとるのもいいです。

大根葉をご飯に混ぜて炊いたり、
とにかく鉄分を含む食材を何かに混ぜて
こまめにとるのが良いです。

ひどい貧血だとまた健康な状態に戻るまでに
2、3ヶ月はかかりますが、
コツコツやっていれば必ず数値は回復します。

鉄分の吸収を阻害する
タンニンやカフェインを含む飲み物、
緑茶・コーヒー・ワイン等、
それから糖分を多く含むスイーツや加工品を控え、
鉄を含む食材をこまめにとることをお勧めします。

 

関連のある過去記事はこちらです。

liveyourlife808.hatenablog.com

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

 

病院になかなか行けない時は、ドラッグストアでマスチゲンでしのぎます。

 

【第2類医薬品】マスチゲン錠 30錠

【第2類医薬品】マスチゲン錠 30錠

 

 

ファイチもおすすめ!

 

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

  • 発売日: 2006/03/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 でもできれば食事からも摂りましょう。

鉄分とれれば元気できれいに!  貧血改善レシピ

鉄分とれれば元気できれいに! 貧血改善レシピ

 

 

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)