Miracle 8 +

ストックフォトやボディ&メンタルメンテに関するMYライフワーク

【婦人科系】子宮に体重を乗せないで!

久しぶりの月経量についての記事です。

 

私の貧血の原因は月経過多によるものなので

そこを抑えるための方法を過去にいろいろとしてきました。

 

liveyourlife808.hatenablog.com

 

 

そちらの記事内にある内容でずっとしのいでいて

 

芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)

 

【第2類医薬品】芎帰膠艾湯350錠

【第2類医薬品】芎帰膠艾湯350錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

は、本当に止血に効くのですが

体操の仕方が甘かったりする月は

経血量をコントロールしきれないことも。

 

アプローチとしては近くまで(イイ線まで)来てるけど

ちょい惜しい!みたいな感じで。

 

そんな状態が続いてる時

少し前の記事で書いたのですが

 

足のむくみを改善するためのエクササイズで見つけた

新田仁美さんのブログ。

細くてすごくお綺麗な女性なので

ビジュアル的にも食いついてしまいます。

 

誰も言ってこなかったような観点で

体の軸を整えるための動きを

独特な言い回しで伝えてくれてるのが面白くて。

 

マニアックです!

 

彼女の伝え方がとっても深くて

文字だけ読むと感覚的な部分を理解するのが

ちょっとむずかしかったりするんですが

動画で見て体でわかると、体がガッテン!します。

 

こちらのブログです。

 

ameblo.jp

 

こんな面白い伝え方

どうして今まで誰もしてくれてなかったんだろう。

って思いました。

 

新田さんの"身体の力学マニアックセンス"は

すごいと思います。

 

そしてここで記事を読んでいくうちに、

自分の中であるヒントを得たのです。

 

自分は子宮に体重を乗っけて暮らしているなあと。

 

どういうことかというと

私は立ってる時も座っている時も

お腹で体重を支えるようにしていたんです。

 

よく猫背の人を横から見た写真とかありますけど

お腹のあたりがズーンと落ち窪んでいる

アノ感じです。

 

だから長時間同じ姿勢をしていると

お腹周りが重く感じられるんです。

それで最近はお腹の肉が落ちづらくなってきたので

若い時と違ってなんかおかしいぞーっということに

なってきていました。

 

でも普通に考えて

お腹で支え続けていたら、そこが節となって

たくましくなっちゃいますよね。

しかもそこの内臓は潰れちゃう。

 

つまり自分の姿勢の悪さによって

子宮が悲鳴をあげてるんじゃないかって

ハッとしたんです。

 

人間の体って、そういう造りじゃないはずなんです。

脚もしかりで。

 

新田さんのブログを読んでいると

自分はお腹以外にも、

膝に体重をかけて立ってるなぁ

だから膝やふくらはぎがたくましいのか!爆とか

 

色々と姿勢面でのNGさに

気づいてしまいました。

 

今はエクササイズもそうですが

日常の姿勢に気を配っています。

 

今まで筋トレを力だけに頼ってやっていたけど

新田さんのブログを読んでいると

 

体のことが骨や筋肉の解剖学的な観点で

捉えられるようになってくるので

それに従って動かすと言うことは意識的には

 

力技ではなくて、ベクトルなんだなと。

 

大事なのは力任せの筋トレじゃない

って思えてくるんです。

 

もちろん鍛えることは大事なんだけど

きちんとした姿勢をもってやらないと

"美しい効果"が出ないワケが、わかり始めました。

 

それで2ヶ月ほど、

 

自分の悪い癖を直すべく

子宮に、今まで重たかったでしょう?

なんて心で声かけながら

 

子宮で立たない!

 

と自分に言い聞かせて

気がついたら体を支える支点を

新田さんの言うようなポジションに持っていく

 

と言うようなことをしていたら

この2ヶ月は経血量がマシなんです。

 

最近は姿勢が悪くなると

丹田が折れ曲がってそこが重くて心地悪い!

と感じるようになっているので

 

意識がだいぶ高まってきてるのを感じます。

 

これが日常ですんなり出来るようになったら

体型が変わるし

経血量もどんどん改善するはず。

 

と信じている...!!

 

と言うわけで

新田さんのブログとインスタの動画は

激オススメでございます。

 

 

猫背が治り 小顔になる コトコト運動

猫背が治り 小顔になる コトコト運動

  • 作者:新田 仁美
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

 関連記事

liveyourlife808.hatenablog.com